塾日常

期末考査前の週末開校、今週も自習と質問で教室が動いています

定期テストの2週間前になり、当教室では土日祝日も開校しています。今日(11月7日の土曜日)開校時間は14時30分から18時30分です。この期間は週末をテスト勉強の時間として使っています。

部活のあとに、自分から来る生徒たち

週末は部活動がある生徒もおり、最初から教室に来られない子もいます。それでも、部活が終わってから「今から行きます」と、後半の時間に自主的に参加してくれる生徒がいます。疲れているはずなのにがんばっています。

短い時間でも、集中して取り組めば得られるものは必ずあります。大切なのは、「今日はここまでやる」と自分で決めて机に向かうことだと考えています。

「わかる」から「できる」へつなぐ時間

テスト前の指導で私が大切にしているのは、問題演習を中心に進めることです。解説を聞いて「わかった」と感じても、自分で解くと手が止まることはよくあります。そこで、間違えた問題は、できるようになるまで確認します。

どこでつまずいたのか、計算ミスなのか、考え方の問題なのか。その原因を整理して、もう一度自分の力で解き直してもらいます。この繰り返しが、テスト本番での「できた」につながります。

自習席は、開校日であれば毎日無料で使えます。質問したいときはすぐ声をかけられるので、家では集中しにくい生徒にも使ってもらいやすい環境です。

冬に向けた案内もあります

期末テストのあとは、冬期講習の時期です。冬期講習は塾生以外の方も受講でき、申込は12月1日から12月24日までです。残席は学年やコースによって異なります。

テスト前の過ごし方やいまの勉強法に迷っている方は、お気軽にご相談ください。入塾相談のほか、1週間(個別指導2回)の体験授業も受け付けています。公式LINEからもお問い合わせいただけます。

無料体験受付中

入塾相談・1週間(個別指導2回)の体験授業